デカンショ祭

 皆様こんばんは.

本日は篠山最大級のイベント「デカンショ祭」が始まる日.篠山市街の大正ロマン館前もちょうちんで飾られ,人通りも多くにぎわっています.

ロマン館.jpg

 

 

 

 

 

 

篠山城跡の石垣には大きな垂れ幕が.

デカンショ祭.jpg

 

 

 

 

 

いつもはこんな垂れ幕無かった気がしましたが,今年は篠山城築城400年ということで,市も気合が入っている様子です.

大やぐら.jpg

 

 

 

 

 

こちらも気合の入っている証として,「大やぐら」!! 画像が小さくて分かり辛いのですが,なんでも盆おどり用やぐらの「木造」では日本一(世界一!?)を認めれたとか.このやぐらのまわりを『デカンショ~♪デカンショ~オ~♪』という独特な節に合わせて踊ります・・.結構な知名度があるような

祭の雰囲気をと携帯カメラのシャッター(涙)を何度も切りましたが,あまりよく撮れません.

花火.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火だけはなんとか収めました.

花火も見ると,「今年ももうすぐ夏が逝ってしまうなぁ・・・」と.

 

 

 

さてさて,前回も出てきました茅葺古民家,また登場です.数日前ですが,新潟から友達が来ましたので紹介しました.


一会庵.jpg

 

 

 

 

 

 

「一会庵」. 看板も出していないので前ブログ内では名前は伏せていましたが,雑誌等にも紹介され店内にも「篠山観光協会」の証があったので,隠れてされている訳ではないようです(汗).


 

そばがきぜんざい.jpg

 

 

 

 

 

 

さらに今回は謎のメニュー「そばがきぜんざい」???を頼みました.ご存知でしょうか?私は初めてお目にかかりました.餅状のそば粉をぜんざいと一緒に食す蕎麦通ならば知っている!?料理です.結構美味しかったですが,「よーし,今日はそばがきぜんざいを食べに行くぞ!」という域にはまだ達していません・・・.

 

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です