月壱日記

ご無沙汰しております.本ブログの名称を今回のタイトルにしては!?

とのお声も聞こえてきそうですが,7月度の戯言を・・.

 

昨日は午後休診でしたので,神戸の方へ.

何をしに行ったかと申しますと,「人間ドック」.勤務時代は集団健診が年一回ありましたが,

現在の身分は自己責任で自己管理.

 

神戸元町駅前にある雑居ビルにその人間ドックセンターがあり,ワンフロアを占有していました.

上質な空間で丁寧なスタッフの方々が手際よく各検査コーナーへ誘導してくれます.

初めての経験でしたが「バリウム」も美味しくいただき,30~40分ですべて終わりました.

 

血液等検査結果は後日ですが,大きな異常は無い様でホッと一安心.

歯科医師会による助成があるので自己負担は大したことありませんが,基準額は結構します・・.

 

でも!多少の負担(金額や時間的)は,健康維持や疾病早期発見のためには致し方ないと考えるほうです.

 

その観点から言いますと,歯科医院へも何もなくとも定期的に来ていただきたいと思っています.神経や歯を抜くたび,(もう少し早く来ていただいていたら・・)と思うことも常々です.

「トマトが赤くなると医者が青くなる」というのを聞かれたことがあるかと思いますが,私はこの諺が昔から嫌いです.

ユーモアなんでしょうが,なんか病気をクイモノにしているようで・・.

 

なにが言いたいかと申しますと,大切なのは「予防」です.医療者は,疾病にしないようサポートすることが一番大事で,疾病になられた方にはできるだけのことをするのがあるべき姿だと信じています.

 

歯科 石井医院はトマト農園経営の傍らお医者をやっているような?歯科医院でありたいと思います・・・.

 

 

月ichiの分際で偉そうことを言っておりますが,ブラリ元町の一コマを.

高架下.jpg

三宮から神戸駅までの高架下にズラリと並ぶ店舗(注:アヤシゲなお店も含む).

この雰囲気が好きで高校生頃からよく行きました.

 

 

 

 

 

 

 

雑貨.jpg

華やかな「三宮」から「元町」→「神戸」に行くに従いアヤシさがどんどん倍増!

(これをお買い求めになる方は???)というものまで何にでも値札が付いている雑貨屋さん.

 

 

 

 

レンセイ.jpg

レンセイ2.jpg

知る人ぞ知る名店,レンセイ製菓.

高齢とお見受けするご夫婦が作る昔なつかしいクッキーは昭和時代へタイムスリップ.

 

 

 

 

 

 

 

来々亭.jpg

ちょっと小奇麗に改装されてしまって幾分残念な「来々亭」は変わらぬ味で一安心.

3畳ほどの厨房兼カウンターの空間ではオヤッさんが,

「はい,お水・・・飲み放題(ニコリ)」

 

「へい,ラーチャン(ラーメン・チャーハンセット)お待ち!!このにんにく醤油入れな.うまいでぇ・・・臭いけど・・・クサイけどめちゃうまい!」と(汗).

 

お勘定のときは「おおきに.ほな750萬円(ニコリ)」

『じゃ,じゃぁ壱千萬円(1,000円)で』というやり取りをしなければなりませんが味は最高!

 

皆様もモトコー(元町高架下)にお越しの際はぜひお立ち寄りください.

 

ドックでMETABO予備軍を指摘されながらも欲望に勝てずラーチャンをオーダーした院長より

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です