暖かくなりました・・・。

ご無沙汰しております、月に一度の日記!?今月最終日に滑り込みました(汗)

タイトルにある「・・・。」というのは私としてはちょっと疑問形であったり、マイナスファクターな内容に使うことが多いのですが、それまつまり『春』が心底から喜べていないということです・・。

それは「花粉症」!!

この時期よくテレビで流れる、これでもかと杉の葉から飛び散る花粉の映像を見たりあるいはそれを考えたりするだけで目が本当に痒くなって涙が出てくるほど私は重症な花粉症です(先日レーザー手術しましたが未だ効果のほどは??)。

戦後、焦土と化した日本の住宅の需要を考え植林されたらしいのですが、放置された杉林は毎年大量の花粉をorz。ちょっと前の熊の大量出没の時にテレビで知ったのですが、餌となるドングリ等の自然豊かな林がその植林された杉の所為で面積を減らしそれが人里まで熊を来させることになったとか。その中で山に携わる方が言ってた「杉林はミミズ一匹わかねぇ、緑に見えて山の砂漠だ」というのは印象的でした。

さらに、薪ストーブユーザー的な観点からすると杉は薪としてそれほど好まれません・・。それは油分が多いため、比較的高温で短時間に燃え尽きてしまうので温度管理がし辛く、薪をしょちゅう追加せねばならないためです。でも杉林が少しでも減ればとの思いで私は微力ながら燃やしております(笑)

多くの国民(私も含め)が苦しんでいる花粉症の原因杉の人工林、国の失策とも言われる杉林をお上の補助の上で減らしていただきたいものです。

 

それと、暖かくなっては困ってしまうのことがもう一つ。お察しの方も居られるからと思いますが、それは薪ストーブが焚けない・・・。「まだ暖房使ってんなら焚けばいいんじゃ!?」と思われますが、正午前後の気温が上がる頃に焚いていようものなら「ムワッ」とするほど暑くなってしまいます。その時だけOFFという訳にもいかないところがニクイのですが(苦笑)

 

また週末から寒さが戻ってくるようですので皆さまご自愛ください。

寒の戻りを心待ちにしている院長でした。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です