大晦日

ご無沙汰しております。世間の皆さまと同じく私も年末は何かと忙しくなり、月一ブログ更新も大晦日のしかも年越し直前に始めております(途中で年は越しました・・・明けましておめでとうございます)。

今日は特に出かける予定もなく、少し調子の悪い自宅薪ストーブのメインテナンスをしました。

 

P1030093.JPGまずはKidsを遠ざけ、それからDEEPな部分までバラしていきます。

 

 

 

 

 

P1030097.JPG初めての分解でしたので、ちょっと戸惑いましたが心臓部までたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030099.JPG中からは「触媒」が出てきまして、それがスス等で半分以上詰まっていました。

最初はこれほど分解せずに灰掃除くらいにしておこうかと思ったのですが、気になるととことんやる(こともある!?)性分でして、今回は正解でした。

診療でも疑わしいところを「大丈夫と思うのですが、詰め物の下で虫歯になっているかもしれません。」と言って承諾の後に治療をするとⅨ割以上の確率で「してよかった」と・・・。

 

 

P1030106.JPGそんなことでメインテナンスを終えた拙薪ストーブは快調です。ぬくぬくと遠赤外線シャワーを受けながら タイピングしています。

 

 

 

 

 

 

 

さて今年を振り返ると、仕事などで思うようにいかなかったりと色々ありました。

しかし、 年末のTV番組でも震災を振り返ったり被災者をレポートしたりしていますが、その方々に比べたら「私はとても幸せなんだな」と。

そして、「なんと贅沢なのか」と・・・。

贅沢というのはあまりよくありませんが、自分が「幸せ」って思えていることはとても大事だと考えます。幸せを感じてない人が人を幸せにはできないと考えますので。

この度の震災以降に思うのは、自分は「生かされている」ということでしょうか。その使命のひとつとして人を幸せにしていくことがあり、私にできることは歯科医学を通じてということが一番多く貢献できそうです。

ですので、来院される方々の「お口の健康」を通じて幸せを提供していきたいと思います。

 

新年は4日からとなりますが、2012年も歯科 石井醫院をよろしくお願いいたします。拝 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です