実習参加

空港.JPG

先日、新潟へ行って参りました。
実習.JPG
目的はというと、日本歯科大学新潟生命歯学部の部分床義歯学実習に非常勤講師として参加するためです。

世界一を誇る実習室。システムがスゴいんです。

実習2.JPG

私も指導に熱が入っている様子です・・。

大学卒後すぐに「指導」するという立場で学生さんの教育をしましたが、当初「こないだまで教えられていたのにできるだろうか?」と不安がっていたのを主任教授の小出馨先生に察っせられ『先生いい(大丈夫か)!人に教えるには生半可な理解じゃ駄目なんだぜ。隅のスミまで自分で分かってないと!』と喝を入れられたことを思い出しました。

離れてからの実習参加はゆとりがあり有意義にすごさせていただきました。

模型.jpg
ブロックアウト.JPG
これは「部分入れ歯」の制作過程を学んでいます。
現在、私を含め歯科医師が義歯を自身で作製することはほとんどありませんが、歯科技工士さんにOrderするにしても『隅のスミまで自分で分かってないと!』よい入れ歯はできないと思います。
久しぶりの近況報告でした。。
Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です